仲間たちのマインクラフト開拓記録

仲間たちと2014年からやってきたMinecraft Realmsサーバーの記録です.

カテゴリ:町開発 > 平和島

48
山の淵を登っていくように道を整備して行きます.
眼下にはすでに整備が完了した区画や線路が見えますね.

32
整備中の道を横から見るとこんな感じです.
一部土で土台を作りながらの作業になります.これだと見た目がかっこ悪いので側面は石レンガで埋める予定.
04
あまりに急峻な斜面はこのように淵を埋め立てながら迂回して行きます.
一応,老後の事も考えてあまりにキツイ急坂は回避するようにしました.


58
街路を牧場から奥の報へと拡張して行きます.
現在羊がいる辺りの左側にはもうひとつ羊毛生産or肉生産用の牧場用地を確保しています.
ただ,江戸時代にはあまり牛や豚は食べなかったと思うので,せいぜい兎がいいところでしょうか.
更に,山に登っていく道も建設を開始しました.

04
反対側の海岸方面も道を拡張しておきます.
屋敷の周辺はいくつも区画整理された空き地があり,仲間たちの入居を待っている状態です.


40
こちらは建設中の山道.
山を削るように道を建設して行きます.
さて,この道の先には何が出来るのか...

10
平和島の町の西側にもきちんと道を引っ張ります.
このとき整理した区画に仲間が仮住まいを建てていました.
豆腐感が仮住まいと言う感じがしてなんとも懐かしいです.
10
塀の枠を作って,この後先日ご紹介した村の破壊作業を手伝ってもらいました.

41
村を一通り綺麗にして旧村のあたりまで目抜き通りを整備しました.
商館のあたりから眺めた目抜き通りの様子です.
かなり見通しが良くなりました.将来的には線路を少し上側に移して,線路の下を馬で通行できるようにしておきたいところです.

45
目抜き通りを眺めた位置から視線を左に移すとこのようになっています.
手前左の区画に何を作るかアイデアが無いのですが,何かあるでしょうか.


これまで着々と平和島の開発を進めてきましたが,現在整理している区画整理ではまだまだ街が小さく,将来の拡張に対応出来ないと考えられます.
そこで今回街路の拡張を行って街を作りやすくする事にしました.

14
港から伸びる目抜き通りを延伸して行きます.
ここは将来的に駅が建設される予定です.目の前に見える丸石の上にレールが敷かれています.
25
ところが線路を過ぎたあたりで無人となった村に遭遇.
保存するか解体するか悩みどころですが...

36
全部解体する事にしました.
屋根の中にも丸石がたくさん詰まっており,臨時収入といった趣.
40
その近くにある家も解体しました.
右端に見えている井戸だけは記念碑として残すことにします.

35
次は屋根裏を作って行きます.屋根裏の位置は母屋天井の上.
まずは上に上がる階段を画面の右手前に作ります.

25
その改案を上がると建設中の屋根裏部屋へ.
階段はスペース節約のために幅1mにしています.
実際の日本家屋の屋根裏に上がる階段もやたらと狭かったりしますよね.

18
床材を敷き詰め,最低の高さが2mになるまで屋根裏を埋めます.
これでチェストを置いても開かないということは基本的に無くなりました.
ということで,この屋根裏部屋はこの屋敷の倉庫として活用したいと思います.
まだ何もおかれていませんが,平和島開発に伴って発生する砂・砂岩・土・砂利・丸石などの
資材をこの屋根裏に保管したいと思います.
当然貴重品もこのどこかに隠す事になりますが...46
これでひとまず平和島の自分の屋敷は完成です.
今後,順次区画整理した土地を仲間に使ってもらおうと思います.

↑このページのトップヘ