仲間たちのマインクラフト開拓記録

仲間たちと2014年からやってきたMinecraft Realmsサーバーの記録です.

Youtubeチャンネルを開設しました.こちらもよろしくお願いいたします.
チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCmJjKhqA1Af_GXAQW4b5pLg/

カテゴリ:町開発 > ひまわり港街

マイクラにエリトラが追加されてどれだけ経ったでしょうか.
たしか1つか2つは確保していると思いますが,エリトラ自体は全く活用されていません.
それはなぜか.
そう,飛距離を延ばすためのロケット花火が不足しているからです.
ロケット花火を大量生産するには安定した火薬の生産が不可欠ですが,残念ながらこのワールドには小規模なTTが1つあるのみ.

そこでひまわり港街にもトラップタワーを建設することにしました.

2019-05-26_22.48.27
最初に迷ったのはその建設場所.
街からあまり距離があると反応しないですし,かといって町中に設置するとかなりの場所を取ります.
そこで白羽の矢が立ったのが街の東側にある島の一角,ひまわり港街から見ると半島の様に見えるあたりです.

ひとまず建設予定地をマーキングし,さらに建設拠点となる小島の湧きつぶしを行っておきました.

2019-05-26_22.48.51
上空から見るとこんな感じです.
左のコジマが建設拠点で,画面中央がTT建設予定地です.
因みに,画像を見て不自然だと感じた方おられるでしょうか.

確か1.14か1.15のアップデート時に設置済みの照明による明るさを再計算しないバグが発生しており,その影響で松明を設置しているのに暗くなっている領域が発生しています.
これのお陰で自宅に近寄れなくなってしましました.



2019-05-26_22.49.46
さて,TTを建設していく島ですが,入り口の床面を設置する高さまで島自体を削っていきます.


2019-05-26_22.54.40
目標は海面から1mの高さ.
一人で削るにはかなり大きいですが,頑張って削っていきます.

2019-05-26_22.58.34
とりあえず工事の仮拠点も設置.

2019-05-26_22.58.56
とりあえず邪魔になる木を刈っていき...

2019-05-26_23.13.58
石がむき出しになるくらいまでは削ってみました.
この一連の建設作業でかなりの丸石が確保できそうです.


前回の更新からかなり日が開いてしまい申し訳ありません.
最近,今更Hoi4にハマってかなり忙しくてなかなか更新が出来ませんでした.
今回で作りかけの魚屋を仕上げていきます.

2019-05-06_23.45.16
魚屋建設の続きをしようとしたら,何やら武器屋に気配が...
見に行ったら旅の商人がやってきていました.

2019-05-06_23.46.28
広場を闊歩しています.

2019-05-06_23.47.49
どうやら厩舎にご興味がおありのご様子...

2019-05-06_23.49.46
せっかくなので入ってもらいました.
でも,割とあっさりデスポーンしてしまいちょっと残念.

2019-05-06_23.54.27
一仕事終えたところで魚屋の微調整.

2019-05-06_23.54.30
といってもカウンターとチェストを置いて魚の種類を掲示するくらいです.
時々釣りをして,ここに補充しておこうと思います.
どちらかというと,人間よりも猫用ですかね.

2019-05-06_23.56.06
魚屋は港直結なので,猫様に新鮮なお魚をお届けできます.

2019-05-06_22.21.01
港街の広場といえば,色々な魚屋があったりします.
私が好きなニースの街なんかも,広場の所に魚屋が何件かあった記憶があります.
そこで,今回は魚屋を作ることにしました.
場所はレストランの隣で,そのレストランに卸しているという設定.

2019-05-06_22.23.08
魚は新鮮さが重要ですので,港に直通する地下通路を作っておきます.

2019-05-06_22.24.53
暫く掘り進むと港の壁が見えてきました.

2019-05-06_22.27.01
ここに大胆に穴をあけてしまいます.
手前が港で奥が魚屋.通路の上はサトウキビ工場予定地になっています.

2019-05-06_22.32.19
魚屋の屋上にもレストランと同じように眺望スポットを整備.

2019-05-06_22.46.09
それと並行して港への通路の壁を整えておきます.

2019-05-06_22.46.11
通路の照明はランタン.
このランタン,本当に使い勝手が良いです.

2019-05-06_23.33.15
店の正面はレストランと似た外観にしました.

2019-05-06_23.44.38
二軒ならぶとこんな感じ.

2019-04-24_00.37.40
ヨーロッパの大きな広場には必ずと言っていいほどカフェがありますね.
住民の憩いの場としてカフェは必須なので,広場にカフェを作ることにします.

場所は広場の中でも丘の上のマンションに近い側.
丘と広場を隔てる崖の麓に建てることにします.

地形を活かし,崖側をそのまま壁面として活用.

2019-04-24_00.43.19
さらに,屋上は丘の上から広場を見渡せる憩いの場とします.

2019-04-24_00.49.49
あっという間に建物の基本部分が完成.
カフェの両脇が階段になっています.

2019-04-24_00.52.12
入り口には立体感をつけてみました.

2019-04-24_00.52.30
屋上の憩いの場は土さらしだと味気ないですので,隣の芝生エリアから芝生を伝達.

2019-05-06_21.00.58
それを待っている間にカフェとは何ら関係のない領事館ホールの天井照明を設置していました.

2019-05-06_21.56.17
芝生の移植が順調に進んでいるのを確認して屋上に柵を設置.

2019-05-06_21.57.55
細かい外装も整えます.
こういう時にランタンは使い勝手良いですね.

2019-05-06_22.02.47
最後に内装を調整.
天井照明だけで明かりを確保しようとすると結構な数が必要なのでコストがかかりますね...

2019-04-16_01.48.25
またまた間が空いてしまいましたが引き続き武器防具屋を作っていきたいと思います.

2019-04-16_01.48.35
外壁は(ここだけ見ると)ほぼ完成.
こちらは厩舎と武器防具屋間の広場に通じる小道.ヨーロッパはこういう道多いですよね.
出張で行く際など,こういう道に凄く惹かれます.

2019-04-16_01.50.06
まだ建設途中ですが,とりあえず武器屋の看板を設置.

2019-04-16_01.50.27
反対側に防具屋の看板も.

2019-04-18_01.12.41
外壁がおおむね完成しました.
あまり特徴のない普通の家という感じ.でも,意外と普通の家って作ってなかったりします.

2019-04-18_01.17.24
屋根は採光用の窓も設置.
色合いは他の建物と合わせておきます.

2019-04-18_01.17.33
屋根を作っていくと豆腐感が無くなって建物らしくなりますね.

2019-04-18_01.18.05
こちらは広場と反対側からの一枚.
道路に比べて窓が高めになっており,外からでは中を覗けないようになっています.

2019-04-18_01.20.32
夜の広場に建物が増えてくると街っぽさが増しますね.

2019-04-18_01.24.19
そんなこんなで屋根も完成.
あとは内観の作りこみです.

2019-04-18_01.29.40
中にはディスプレイ用の台座を置き...

2019-04-24_00.29.43
その上に防具を設置しておきます.
この街は鉱山を持っていないので,プラントで生産される鉄製品が主なようです.

2019-04-18_01.30.12
駆け足になりましたが,これで武器防具屋完成です.
引き続き広場に建物を建てていこうと思います.

↑このページのトップヘ