2019-02-17_23.41.14
かなり長い間書いてきた領事館の建設もこの領事の執務室の完成によって無事に完了しました.
冗長になりましたがお付き合いいただきありがとうございました.

2019-02-17_23.41.38
内装を整えた後,看板を掛けて完成!
といっても,実はまだ領事館には秘密の工事が残っています.

2019-02-18_00.01.04
それは1階階段の裏手,大ホールの隅から入れるこの隠し通路です.
階段裏から地下に向けて掘り進め,,,

2019-02-18_00.01.09
丁度よい深さで今度は右手に折れます.

2019-02-18_00.15.00
そのままそう遠くない距離を掘り進めました.

2019-02-18_00.15.06
更にあるところで左手に向かって上がっていきます.
注意力のある皆さまはわかるかもしれませんが,実はこの階段は厚さ3mの城壁のど真ん中を貫いています.

2019-02-18_00.15.13
その階段を上がっていくと城門の上側に.

2019-02-18_00.18.44
丸見えだった階段に壁をつけて申し訳程度に隠しておきます.

2019-02-18_00.18.57
階段を上がると城門の上部,城壁に通じる通路に出ます.
実はこの城壁,この通路ができるまで城壁に上がる正規ルートはありませんでした.
それもすべてこの隠し通路を作りたかったから.
上に登るのはちょっと遠回りですが(笑)

次回は掘りっぱなしのトンネルを微調整したいと思います.