仲間たちのマインクラフト開拓記録

仲間たちと2014年からやってきたMinecraft Realmsサーバーの記録です.

2017年09月

私が建設する街では,道路や建物内など様々な場所の照明にランタンを使っていますが,ご存知のようにかぼちゃを消費する事になります.
これまでカイロでのかぼちゃ需要は六角港街からの輸送と小さな畑での手作業収穫によって賄っていました.
ところが街の開発が進むにつれて供給が追いつかなくなってきました.
そこで,今回はかぼちゃプラントを建設する事にします.

22
プラントと言っても作りは非常にシンプルです.
プラントの心臓部は左下.かぼちゃが育つとレッドストーントーチからの信号を回路に伝達します.
伝達された信号は左下のピストンを動かし,かぼちゃをアイテム化,これによりかぼちゃ制御のパルサー回路となります.
このパルス信号は同時に奥のピストンへも伝わり,パルサーも入れて7気筒のかぼちゃプラントになります.

39
ホッパーで回収したアイテムは左側のチェストに運ばれて貯蔵.

07
装飾をかぼちゃカラーに整えて完成.
将来的にはこの奥側にスイカプラントも併設する予定です.

05
現状,カイロでの食料確保の手段は釣りくらいしかありません.
また,AICR(Advanced Infinity Chicken Reactor)はプラントメーカーが休業中で建設出来ないとのこと.
そこで,カイロでの安定した食糧自給の為に小麦農場を作る事にしました.
例によって建設途中のSSを忘れており,ほぼ完成した姿からお届けします.
建設地は羊舎の向かいを少し埋め立てて用意しました.


12
小麦のイメージに合うように緑のテラコッタで装飾.
入り口付近に回収用のスイッチを用意してあり,回収された小麦と種は入り口左のチェストに格納されるようになっています.

19
小麦畑は2段になっており,水流で一度に回収します.

36
裏の回路室.距離が長いので信号延伸回路を付けています.

02
羊舎の建設はこれまでに概ね完了し,今回微調整を行って完成です.
まず,現状では分別機備え付けのストレージ分しか羊毛を貯蔵できないので,微妙なデッドスペースに倉庫を併設する事にしました.場所は上のSSの羊舎手前かつ左下の坑道入り口の右側です.

07
分かりにくいですが,右奥の方,一段屋根の低くなっている建物です.
左手前の建物は後日紹介したく思います.

37
ドーム屋根の下は社長室.
何を隠そう,ここはXXX wool本社だったのです.

48
執務エリアの外観も調整して完成.

03
自宅から羊舎の建設に出勤しようとしたところ,玄関で可愛い野良ウサギを発見.
花が多くて隠れやすいのでしょうか.

37
さて,元気を貰ったところで建設現場へ出勤.
ただ,建設作業を頑張りすぎて建設過程の撮影を失念していました...
1F部分には大きめの窓を付けていますが,2Fは屋根自体が外壁を兼ねているため,採光用に各部屋に小さな窓を設置.
また,通路にもガラスを設置して,その上からハーフブロックを被せる事で採光を行っています.

45
横からみるとこんな感じ.

56
次に執務エリアの屋根を張っていきます.
基本的には放牧エリアの屋根をそのまま延長したような形ですが,真ん中にドーム屋根を付けることにしました.

02
ドーム屋根を付け,外観を調整したものがこちら.


38
羊舎の放牧エリアの1Fに引き続き,2Fを作っていきます.
基本的には1Fと同じ間取りですが,1Fの壁の中には2Fから1F床下の配管へとアイテムを流す配管が通じています.

33
壁は石レンガを土台にして砂岩を使用.
建物内の壁の奥側が放牧エリアで手前側が執務エリアになります.

29
2Fを作った後,1Fに採光用の窓を付けてひとまず中断.
2Fの壁は屋根のイメージが決まってから建設する事にします.


↑このページのトップヘ